断易でボートレースを占う(5)

本当は前回で終了の予定だったのだけど、よりによって占時を思い切り間違うというポカをやらかしたので、追加でもう1つ書くことにした。いやはやお恥ずかしい^^;;;

今回は戸田じゃなくて、本日(2022年1月23日)初日を迎えたボートレース江戸川が舞台。

【ボートレースライブ】江戸川一般ヴィーナスシリーズ・Yes!高須クリニック杯初日 1~12R
江戸川一般ヴィーナスシリーズ・Yes!高須クリニック杯初日 1~12Rのレースライブを配信します。 ●BOATCAST⇒ ここでしか見られない動画も配信中!

今日は2Rから12Rまでの予想を試みたが、長くなるので幾つかピックアップして書くことにする。

第4レース

占時:辛丑年 辛丑月 丙子日  空亡  申酉

財 ○ 寅→子
孫 ● 子→戌 (世) 伏神:兄申
父 ● 戌
財 ● 卯
官 ● 巳 (応)
父 ● 未

予想:1−2−4
結果:4−3−1

上爻(1番)は回頭生、5爻は日辰に旺じているから回頭尅で採るべきではなかったようだ。4爻(3番)は謎だが、日辰を尅しているというのが条件かな、とこの時点での仮説。3爻(4番)は単純に日辰に生じられているので採用。

第8レース

孫 ● 酉 (世)
財 ● 亥→酉
兄 ● 丑→亥
官 ● 卯 (応)
父 ● 巳→辰
兄 ● 未

予想:1−2−4
結果:2−1−4

上爻(1番)は空亡。5爻(2番)は回頭生、3爻(4番)は日辰から生じられている。4爻、2爻は動いているが、回頭生ではないので採用しなかった。とりあえず順番こそ違え、同じ番号を選ぶことには成功。

第9レース

孫 ● 酉 (応)
財 ● 亥
兄 ● 丑
兄 ○ 辰 (世)
官 ○ 寅→丑 伏神:父巳
財 ○ 子

予想:1−2−6
結果:1−2−4

上爻(1番)は空亡、5爻(2番)は日辰と同一五行。予想では同じ理由で初爻(6番)を採ったが、実際には3爻(4番)が来た。この辰土は意味不明。

第10レース

兄 ○ 寅 (応)
父 ● 子   伏神:孫巳
財 ● 戌
官 ● 酉 (世)
父 ○ 亥
財 ● 丑

予想:4−5−3
結果:2−3−4

5爻(2番)と2爻(5番)のどちらを採るか、という話である。六獣でみると、玄武(5爻)と勾陳(2爻)なので、この辺がキーになるのかもしれない。

第11レース

父 ○ 戌
兄 ○ 申  (応)
官 ○ 午
兄 ○ 申
官 ● 午  (世) 伏神:財寅
父 ● 辰     伏神:孫子

予想:2−4−6
結果:1−4−2

第5爻(2番)、第3爻(4番)は空亡である。上爻(1番)と初爻(6番)は共に土で、どっちを採るか問題になっている。どちらも日辰を尅する五行だが、上爻の燥土のほうがふさわしいということか。

第12レース

官 ● 未
父 ○ 酉
兄 ○ 亥 (世)
兄 ○ 亥→辰  伏神:財午
官 ● 丑
孫 ○ 卯 (応)

予想:1−2−3
結果:1−4−2

予想では3爻(4番)は回頭尅なので採用しなかったが、実際に来たということは、湿土の尅は尅にならないのかと思ってみたり。このあたりの土行の働きはこれからの検討課題である。

まとめ

ということで、改めて占ってみたが、空亡ルールは相変わらず採用可能のようだった。同一支が出てきた場合、どのように見るかが難しいところだと思われるが、占筮の際にきちんと場の取れていない可能性もあるから、今後も実践を重ねてデータを積み上げていくことが大事と思われる。

それではまたの機会に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました