断易でボートレースを占う(2)

今回、レース予想をしたのはボートレース戸田で開催された2022年1月22日開催の1Rから12Rである。

どんなレースだったか気になる人は以下の動画をチェック。

2022.1.22 WINWIN LIVE 戸田 第6回加藤峻二杯・夕刊フジ オレンジカップ 3日目
出演 コメンテーター:元ボートレーサー 山本良一       ゲスト:2代目サンスポGoGoクイーン ぱつこ(7R~)        進行:矢尾明子※1月の出演者スケジュールはこちらです

(1)でも書いたが予想に使ったのは断易だが、断易は卦を出してから行う納甲と呼ばれる作業が割と面倒なのでうがーーーーー!ってなる人も多いかもしれない。そんな人には次の本に付録で付いてくる納甲表が便利かもしれない。

https://www.amazon.co.jp/dp/4885945453/

値段見て、「高い!」ってなる人も多いかもしれないけど、占いの専門書というのはだいたいこのくらいの値段はしてしまうもので、安く買えるのはそれはラッキーなのだ。これでも最近はだいぶ安くなった。昔は桁が1つ違ったもの(汗)

さて実際にレースの着順予想をしていくにあたり、簡単にまとめるとボートレースは、

  1. 1レースに出走するボートは6艘(それ以下になることもある)
  2. 1着から3着までを当てる(1着2着を当てるのもある)
  3. スタート大事
  4. 内枠(1枠〜2枠)有利

とされる。他にもあるかもしれないけど、私もそれしか知らない(汗)

以上の予備知識を元に予想していくわけだが、早くも幾つかの問題点がある。それは、

  • 1コースから6コースをどの爻に割り当てるか
  • どういう卦を1着とするか

というところである。そんなことも気にしながら、次から実際のレースの予想をしていく(結局今回も前フリになってしまった・汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました